忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
管理人くまぽんが食した庄内の店を気の向くままにぶらりと紹介。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2~3人用 半枚 大盛り  2100円 
ボリューム ★★★★(4.5)
総 合 ★★★(3.2)

前から気になっていた麦きりが美味しいと評判の寝覚屋半兵衛さんに行ってきました~。お盆の時に行ってきたのですが、物凄く混んでいて他県の車もズラ~っと並んでおりました。メニューは入店すると直ぐに席札を渡されその時に何を食べるのか聞かれました。麦きり3人前と話したところ、「2100円ぐらいになります。」と言われたのでそれを注文。そして、やってきた麦きりがコレです↑ ・・・・ウホッ 大盛り・・・( ̄(エ) ̄||| と、思って食べてみましたが以外とスルスルとお腹に入る麦きりで3人で完食できました。麺はモチモチしていて、少しクセのある香り(中華麺を茹でた様な香り)がします。ハマる人はハマる味。私は結構好きかも。今度は、蕎麦も頼んでみたいです。

住 所

鶴岡市馬町字枇杷川原74  

電 話

0235-33-2257

営業時間

[冬期]AM10:00~PM18:00 [夏期]AM10:00~PM19:00

定休日

水曜日・第2火曜日 

駐車場

有り

H P

無し
PR



山菜ご飯と小ざるセット 630円
麺 細■■■□□太 
コシ 弱□□□□□

ボリューム ★★★(3.5)(山菜ご飯とざる蕎麦(小)がついてこのお値段はお得?なのかも)
総 合 ★(そば処というからには水で蕎麦をしめて欲しかった・・・かな)

清水屋さんの5Fにある水車で食事をしました。店員さんがテキパキと誘導してくれて親切でした。窓側に座りましたが、とってもいい眺めでした。山菜ご飯と小ざるのセットを頼んでみましたがこのお値段でこの量はお得ですのぉ。但し、ご飯ものはともかくここは特に蕎麦好きな人は蕎麦は頼まない方がいいカモしれません。蕎麦が恐ろしい程、ぐちょぐちょにのびていて私はちょっと生理的には・・・でした。蕎麦ちょこにつゆがなみなみと注がれているのも個人的にはちょっとなぁと思いました。でもそば湯がちゃんとついて来たのはちょっと嬉しかったですのぉ。

住 所

酒田市中町2-5-1 中合清水屋 5F

電 話

0234-24-9955

営業時間

11:00~18:00

定休日

無休

駐車場

清水屋駐車場

H P

無し








並そば 680円
麺 細■■■□□太 
コシ 弱■■□□□

ボリューム ★★★
総 合 ★★★(3.3)

そばぜんざい 380円
ボリューム ★★★
総 合 ★★★(3.6)

工業団地の建ち並ぶ所にある、ちょっと気になっていたそば屋さん“太郎庵”に行ってきました。メニューを見てみると、石挽きの田舎そばも食べれるんですのぉ。とりあえず、今回は並そばとそばぜんざいを頼んでみました。並そばはシンプルなニ八そば。ぜんざいの餡子はちょっぴり甘さ控えめ。

住 所

山形県酒田市大宮町2丁目1-13

電 話

0234-24-9670

営業時間

 AM11:30~PM14:30 PM17:30~20:00

定休日

 火曜日

駐車場

 有り

H P

無し


味のある店内


ニ八そば(普) 700円    ※大盛り900円

麺 細■■■□□太 
コシ 弱■■■■□

ボリューム ★★★(3.5) ※思ったより全然ボリュームありました。
総 合 ★★★(3.8)

手打ちそば鳳来に行ってきました。鳳来さんは鳥海山荘(湯の台温泉)に向かう途中にあるそば屋さんです。(写真でも分かるとおりかなり日本の田舎の雰囲気がムンムンする味のあるお店です。某旅行番組で取材が入った事があるらしく?サイン色紙が飾られてましたよ~)玉簾の滝や、鳥海高原家族旅行村なんかもあるので、玉簾の滝見学→鳳来でそばを食べる→鳥海山荘(湯の台温泉)でお風呂に入る。ツーリング(この辺は景色がいいので^^)&ちょっと渋めのデートコースを考えてしまいました。鳳来さんの特徴は・・・と・・・とにかく、漬物が美味しい~~ヾ(*´ω`)ノ 蕎麦を食べる前に出してくれた漬物も、蕎麦についていた漬物も本当に美味しかったです!あと、蕎麦の麺もコシがあって美味しかったです。ただ、ちょっぴり残念だった点は麺の美味しさに対してそばつゆがちょっぴり一味足りない印象を受けた事デス。でも、またきっと行くと思います。


海老天合い盛り 1200円

麺 細■■■□□太 
コシ 弱■■■□□

ボリューム ★★★★
総 合 ★★★(3.5)

無量庵さんに行ってきました~。海老天合い盛りを注文しましたが海老が4つもついています!蕎麦と麦きりの量も結構あってお得感いっぱいのメニューでした。特に、麦きりがコシがあって美味しかった気がします。年越し蕎麦なんかもやっているらしく、帰りに店員さんが年越し蕎麦の予約のチラシをくれました。今年もあと少し・・・年越しはどういう風に過ごそうかな~・・・とポケーーっと考えてしまう管理人デシタ。


鶴岡市羽黒押口字川端42-37 tel 0235-26-2162 営業時間11:00~15:00 駐車場 有

  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ⊂(_(ェ)_)⊃
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
くまぽん
性別:
女性
趣味:
散歩、旅行、食べ歩き
自己紹介:
(* ̄(エ) ̄*)v
シチューには御飯、目玉焼きは半生派、長ネギ苦手、納豆は醤油派(タレ)のお茶目で真面目?!な奥様デス(タブン)気の向くままに何となーく入ってみた庄内のお店や前から気になっていたあの店この店をズラズラと紹介していく予定デス。
  • バーコード
  • カウンター
  • お天気情報
Copyright © んめもの庄内 (* ̄(エ) ̄*)v All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]