忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
管理人くまぽんが食した庄内の店を気の向くままにぶらりと紹介。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


十六羅漢に立ち寄って見ました。

景色がいい~ ヽ(=゚ω゚)=゚ω゚)ノ ワォー!

十六体の観音様の石造岩(細かいのを入れると22体あるらすぃ)を数えてみる・・・
1・・2・・・3・・・

4・・・5・・・6・・・7・・8・・・

9・・・ウーン9体しか見つけられないw 

外ではマリンスポーツやら

パラグライダーをしている人がいて よーく見えました。

トイレの前にはツバメの巣がありマス。

夕暮れ時に行ったらちょっとロマンチックかも (* ̄(エ) ̄*)
PR

道の駅ふらっとに行って来ました~。お目当てはやはり
 
↑コレ(牡蠣)デス (*ノДノ)

牡蠣 中 400円 大 550円 特大 650円 で販売中!(写真は大です。)

8月いっぱいまで食べれるみたいです。 んめの~!

住 所

山形県飽海郡遊佐町大字菅里菅野308-1

電 話

0234-71-7222

営業時間

AM8:00~PM19:00

定休日

元旦を除き年中無休

駐車場

有り

H P

http://www2.ocn.ne.jp/~furatto/index.html

ある日の羽黒山登り。天気もいいし山も色づいていい感じなので登りました。(ゆっくり登って1時間位。)

入り口
上着も着ないで寒くないかな~・・・と思いつつ出発。

まわりの景色が綺麗なので気持ちいいです~(*´ェ`*)
しかし、足元をしっかり見ないと石段の感覚も狭くて危ないので足元を見ながら
登っていきます。

祓川神橋(はらいかわしんきょう) 
入り口を出て10分位の所にあります。川のせせらぎが癒されマス。

祓川神橋(はらいかわしんきょう)の下  
昔、羽黒山に参拝する人はこの川で身を清めたそうです。

羽黒山 五重の塔 (国宝)
国宝の五重の塔が見えてきました。だんだん着ているものがアツくなってきて上着を脱いでたり・・・

五重の塔の手前にある、お地蔵さま。


(五重の塔)
東北地方では最古の塔といわれ、平将門の創建と伝えられています。

だいぶ登ったかな・・・。通り過ぎる人達も礼儀正しく“こんにちは~^^”と話しかけてきてくれます。皆、下に降りていく人は、上着を脱いだのか半そでだったりします。(笑)

ようやく上に到着 

三神合祭殿(さんしんごうさいでん)
月山・羽黒山・湯殿山の三神を合祭した日本随一の大社殿


三本足の霊長 
約1,400年前、第32代崇峻天皇の皇子である峰子皇子が三本足の霊長に導かれて開山したと言われてます。

とにかく見所沢山です。12月16日には羽黒山スキー場もオープンしますよん。

 ←池で優雅に泳いでる白鳥

のどか・・・

鶴岡公園に行ってきました~。鶴岡公園は日本の桜百選にも選ばれている桜の名所ですが、秋も紅葉が綺麗で周辺にも庄内藩校致道館や致道博物館等あります。鶴ヶ岡城があった場所なのでいろいろな文化財や史跡があります。藤沢周平さんの「海坂藩」のモデルにもなっていたりしますので、散策しながら藤沢ワールドを堪能するのもいいですのぉ。ちなみに「海坂藩(うなさかはん)」は架空の藩名なんだそうで(庄内藩がモデルなんだそうで)12/1~公開の「武士の一分」にも勿論、海坂藩が出てきます。(武士の一分楽しみですのぉ。)

高麗館にも行ってきました~。高麗館駐車場から撮った一枚。いい景色~ヽ(*´□`*)ッ

高麗館の建物、実はトイレしか利用した事無かったので中を散策するのは初めてです。

建物を見てると何だか韓国に行った様な気持ちにちょっぴりなれます。
(中のショップとか韓流スターのグッズが売られててちょっと笑ってしまった・・・w)

 

うーん・・・石像が可愛い・・・。

野外ステージなんかもあったりします。凄いですのぉ。

この角度から観た風景なんて韓国そのもの!!
あ・・・勿論 韓国に行った事無いけど・・・ 

ここは資料館の中。もうちょっと資料館と分かりやすくすればもっと人が入って来る気も・・・
資料館の中は貸切状態ですた。え~・・・とあとは名物??キムチジェラード(親切!30円でお試しで食べれます。)をプチ挑戦しましたよん。

ん・・・んん・・・

気になった方は是非挑戦してみて下さいな・・・ ニヤリ

  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ⊂(_(ェ)_)⊃
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
くまぽん
性別:
女性
趣味:
散歩、旅行、食べ歩き
自己紹介:
(* ̄(エ) ̄*)v
シチューには御飯、目玉焼きは半生派、長ネギ苦手、納豆は醤油派(タレ)のお茶目で真面目?!な奥様デス(タブン)気の向くままに何となーく入ってみた庄内のお店や前から気になっていたあの店この店をズラズラと紹介していく予定デス。
  • バーコード
  • カウンター
  • お天気情報
Copyright © んめもの庄内 (* ̄(エ) ̄*)v All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]