忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
管理人くまぽんが食した庄内の店を気の向くままにぶらりと紹介。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何とも言えない景色と看板


赤坂ざるそば 700円

麺 細■■■■□太 (というか・・・太さがまばらw)
コシ 弱■□□□□

ボリューム ★
価 格 ★★
総 合 ★



そば通の人におすすめの 天ざる (らしい) 1000円

麺 細■■■■□太 (これは意外と太さが均一)
コシ 弱■□□□□

ボリューム ★★(2.5)
価 格 ★★
総 合 ★

旧藤島と旧羽黒の間にある鶴岡の蕎麦屋さん。お店の位置はなかなか田舎蕎麦食べさせるぞぉ~!というかんじのいいロケーション。お店はいかにも田舎にきたぞ~というのどかな接客?!何というか店のテーブルでお店の人が御飯食べてるの・・・-w-(まぁ、のどか~・・・と言ったらのどかだけどそういう接客が耐えられない人には向いて無いかも)ざるそば700円はちょっとキレギレでモクモクした感じの素朴な味。こういう蕎麦が好きな人はいるかも。天ざる1000円はどちらかというとざるそばよりもつなぎが多い感じデス。ん~・・・でも天ざるって 天ぷらつかないの??かな??(*´・ω・)ハテ? 

PR


つけとろろそば 800円 (蕎麦湯つき)

麺 細■■□□□
コシ 弱■■■□□

ボリューム ★★★
価 格 ★★★(3.5)
総 合 ★★★★ 

そば処、三浦屋さんに行ってきました~。お昼時なので人が混んでいて緊張しましたが、こっそりと写真を撮影・・・う~ん鶉の卵がとろろが美味しそうに撮れました。(* ̄(エ) ̄*)ポッ
麺も細麺なのになかなかコシが強くて美味しいです。とろろと美味しく絡み合って絶妙です。
ヾ(*´ω`)ノ`*:;,。・♪ゴチソウサマデシタ♪`*:;,。・ヽ(´ω`*)ノポワーン

あいもり~ 600円 

この日のおまけ?!
麺  細■■■■□
コシ 弱■■■■□

ボリューム ★★★★
価 格 ★★★★
総 合 ★★★★

そば処の本を見ておせんさんに行ってみました。とりあえず、あいもりを注文。600円なのにこのボリューム!食べ応え抜群ですのぉ。お昼時にサラリーマンで物凄く混むという噂もうなずけます・・・。蕎麦はやや硬い少し歯ごたえのある蕎麦、でも店に来てた常連さんが「今日はちょっと麺かっでけの~。」と言ってたからやや硬めだったのかも、写真には載ってませんがもちろんそば湯もつきますよん。子供が店の手伝いをしててエライ(いっこだの~)

駐車場も結構広いデス。

店内はこんな感じ(人が少なかったのでこっそり撮影)


合盛りと天ぷらの盛り合わせ 1500円

麺  細■■■■□
コシ 弱■■■■□強 (但しむぎきりは若干やわらかめ)

ボリューム ★★★★
価 格 ★★★
総 合 ★★★★

そば処出羽さんに行ってきました~。このお店日曜日は定休日で平日は11:00~15:00までしかやってないのでなかなか行けないとです。でも、なかなかお気に入りのお店!
写真は合盛りと天ぷらの盛り合わせです。蕎麦もむぎきりも両方食べれるし天ぷらも美味しいのでお薦めですよん。あけびとミョウガの天ぷら・・・美味しかった~!

 

天とろそば(冷)

麺  細■□□□□
コシ 弱■□□□□

ボリューム ★★★                                                                 価 格 ★★★★                                                            総 合 ★★★(3.6)

今日は酒田市にある蕎麦屋さん木鉢を紹介シマス。ここは、管理人くまぽんが天とろそばにハマってしまった為にたまーに食べに行く店です。お店の中を見ると何やら有名人のサインが飾られてたりシテマス。ちなみにくまぽんは未だに藤田真サンのサインしか読めません・・・。                                            天とろ蕎麦の麺は細くて歯ごたえはあまり無い麺ですが、実はこの麺が上に乗っかってる天ぷらと山芋に絶妙に絡み合ってくれて美味い?!気がします。ボリュームもほどほどあって、写真には載ってませんが蕎麦の茹で汁もつけてくれます。価格も良心的だし。他のメニューもいろいろ試した事がありますが、歯ごたえがある生蕎麦が好きな人向けのお店じゃ無い気がします。                                       話はちょっとズレますが、実はこの木鉢や八文字屋(本屋)さんのある通り、みずほ通りと普通呼ばれていますが、この辺の周辺の人は何故かみずほグルメ通りとも呼びます・・・                             ちなみにどっちの料理ショーの本日の逸品素材に使われたりした、平牧三元豚を使ったカツ屋さん“とんや”もこの通りです。

 

 

  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ⊂(_(ェ)_)⊃
  • ブログ内検索
  • プロフィール
HN:
くまぽん
性別:
女性
趣味:
散歩、旅行、食べ歩き
自己紹介:
(* ̄(エ) ̄*)v
シチューには御飯、目玉焼きは半生派、長ネギ苦手、納豆は醤油派(タレ)のお茶目で真面目?!な奥様デス(タブン)気の向くままに何となーく入ってみた庄内のお店や前から気になっていたあの店この店をズラズラと紹介していく予定デス。
  • バーコード
  • カウンター
  • お天気情報
Copyright © んめもの庄内 (* ̄(エ) ̄*)v All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]